ブログランキング・にほんブログ村へ

END of 2014.

―――2014年。

買おうと思っていた一眼レフやミラーレスは、貸してもらったフイルムカメラで落ち着き、
欲しいんだけど踏ん切りの付かない自転車は、エアロバイクを買って気を紛らわせています。

では、あまりお金を使わなかったのかと言うと、相変わらず服は買っています。
どうしようもなく好きみたいですね。
しかし、以前からその傾向はありましたが、買い物をする基準が変わりました。



スペシャルな生地やデザインの、スペシャルなプライスの服は、
僕にとってもスペシャルなのか?
逆に、お店の片隅に追いやられ、叩き売られている時代遅れの服は、
僕にとってもゴミなのか?
この判断は非常に難しい。けれど、自分にしか分からないことです。

ブランドネームや環境に左右されることなく、
生地やデザイン、そしてそのモノが出来上がる背景・歴史への対価として、
その金額を支払う価値があるのか。そしてそれは、“本当に”スペシャルなのか。

2014年は、この感覚的なジャッジの精度を、より鍛えることが出来たと思います。
(オープンマイチャクラ)


そんな感じで、洋服一つ一つと対峙して、買い物をしてきました。
“正しい消費”が少しだけ分かったような、そんな一年でした。

b0116222_18225967.jpg


まあ、彼女できたのが一番っす。
いくら格好つけてても、一人だと寂しいですからね。
カシミアの柔らかさは寒さから僕を守ってくれますが、
全ての不安を跳ね返すほど強靭ではなかった。
あーほんと良かった。


今年も大変お世話になりました。
皆さま、良いお年を。来年も服を買おうと思います。
[PR]

by nvk07 | 2014-12-30 09:00 | 365 | Comments(0)

<< 1/31 - COLOR 1. 2014/10/26 - 3/3. >>