ブログランキング・にほんブログ村へ

7/8 - KYOTO.

b0116222_2310294.jpg

突然、大阪出張となりました。
しかも日帰り。



仕事は16時くらいに終わっちゃったので、じゃあ何しようかなあと。
突然の出張だったので、特にしたいこともなく、でもなんかしたい。

大阪よりも京都行きたいなあ、BSHOPや7th club見に行きたい。
あとラーメン食えたら文句無い。
あ、そう言えばinomontaさんのとこで、ラーメン見たな。
んじゃ、行きますか。

と言う事で頂いて参りました。

b0116222_23182949.jpg


つけ麺は極太麺で、冷水でシッカリ締めてあり、水切りもばっちりなものが好きです。
ですので、この手の中細麺って何だか頼りないと言うか、
つけ汁にちゃんと絡んでくれるのか不安なのです。

全粒粉使用の麺と言えば、むつみ屋で食べたつけ麺。
お前は蕎麦か、と言うくらいさっぱりしたつけ汁に、柔らかでボソボソとした麺。
とどめにスープ割やって無いと言うやる気の無さ。
要するに、あまり良いイメージがないです。

で、そんな余り良くないイメージの中、さらに、400gは初めての人はお気をつけ下さいという
張り紙を横目にしつつ、500グラム、味玉で注文。

まず、つけ汁は割と濃厚な魚介系で、なかなか良いお味。
メンマもしっかり歯ごたえがあり、なによりチャーシューが旨かったです。
さて、問題の全粒粉使用の麺。結論から言うと、思ったよりつけ汁がきちんと絡み、
つるつると食す事が出来ました。でもやっぱ、なんか蕎麦食べてるような気がして・・

薬味はにんにく鰹だとか、山椒、カレー粉などなど。全て試してみましたが、どれも旨かったです。
カレーが意外にイケますね。隣の人は、食べる前に にんにく鰹をつけ汁に大量に投入していて、
イラっとしました。薬味を入れるのは否定しませんが、ちゃんと、お店の味を味わってからにして下さい。

スープ割は昆布と鰯でとった出汁。これは文句なしでうまい。
おそらく全粒粉使用の麺がウリなのだと思いますが、中太の多加水麺も用意して頂ければ・・。

電熱器でつけ汁をあっためるスタイルは面白いですね。
焼き玉は経験あるのですが、これは初めてでした。焼き玉だと、焦げにより魚介の風味が強くなったり、
香ばしさがより加わったりするのですが、電熱器の場合、それは味わえませんでした。

大将の雰囲気はすごい素敵でした、是非とも頑張って、うまいラーメンを作り続けて欲しいです。
にしても京都駅からちょっと遠いですね(汗
出町柳なんて駅、初めて行きました。
[PR]

by nvk07 | 2009-07-08 23:47 | OLD

<< 7/9 - socks. 7/7. >>