ブログランキング・にほんブログ村へ

愛はおしゃれじゃない

おしゃれに興味を持ち出す理由って様々だと思うんですけど、
よく聞くのが「モテたいから」って理由。

自分の中でその動機は無いので、なかなかに新鮮だったりします。



とはいえ、自分もモテたくないわけではなかったし、多少の下心を抱いてNonnativeを着ていました。
でも、そんなことは遥か昔。拗れに拗れて、今やチャクラとか言い出す始末で、
何を目指しているのか説明しづらくなってきています。
そこで、改めて「おしゃれとは」なんてことを考えてみました。

おしゃれってやつは、コレクションじゃないし、ましてやファッションでもない。
おしゃれってやつは、切実で、伝えたいのは、あのさ・・そのつまり。

岡村靖幸の歌で愛はおしゃれじゃないってのがあるんです。
僕はもう、そのとおりだと思いまして。
愛っておしゃれなんかじゃなく、おしゃれすることが愛だと思うんですよね。

例えば、
b0116222_16402018.jpg

履き潰されたデニム。毛玉のできたネルシャツ。裏地のすれたコート。
消費され、酷使されてきた服に愛着をもてること。これが愛じゃなけりゃ、何なんスカ。

つまる所は、他人にとってどうでもいいような事に新たな価値観を見出し、
その新たな価値観を信じること。それが自分にとってのおしゃれであり、愛ですね。


とまあ、ゴチャゴチャ言いましたが、件の「愛はおしゃれじゃない」は、
不特定多数の“君”にだけモテたいぜって言う歌です。
おしゃれって、なんですかね。
[PR]

by nvk07 | 2015-10-05 17:22 | FASHION | Comments(0)

<< ESSENTIAL ITEM ... 4/8 - PLASTIC ... >>