ブログランキング・にほんブログ村へ

4/14 - [3.11].

b0116222_23564118.jpg

この方に誘われて、東北を回って来ました。



震災から一年が経ち、僕達の生活は今まで通りになりました。
仕事や私事に追われる日々の中で、どこか他人事のようになっていたかもしれません。

テレビや新聞などでも‘被災地の現状’は以前ほど報じられなくなり、
一周忌と言うことで、良くも悪くも区切りをつけてしまったように思います。

b0116222_23564071.jpg

「これ以上、あの光景を見たくない。」皆、そう思っているのかもしれません。

“言葉が出ない”なんて言いますが、その通りでした。
想像を絶する光景に“なんて言っていいのか分からない”んです。
一年、365日。それだけの月日を重ねて、まだこの現状。

どうして良いかわからない。僕に何が出来るのか。
僕一人で考えたって、答えは出ないと思います。正解なんてないです。


僕は藤原さんが好きだし、この旅で出会った人たちが好きです。
だから、精一杯協力しようと思います。
「自分のため」を「誰かのため」にするために。

無理して頑張るのではなく、楽しんで頑張る。
この旅で出会ったお母さんたちから学びました。
例えばそれは、虚勢なのかも知れません。けれど、人は強いのです。

前へ。

b0116222_2356413.jpg


1sinによる復興応援プロジェクト

[PR]

by nvk07 | 2012-05-10 00:39 | OLD | Comments(0)

<< 5/3 - GW. 5/9 - INNERVISI... >>