ブログランキング・にほんブログ村へ

12/12 - analog/tool.

念zineお届けにあがりやした~!



b0116222_15404750.jpg

analog.
愛知県豊橋市松葉町1-71 さわきやビル1F

b0116222_15422147.jpg

tool.
愛知県豊橋市松葉町1-72




念zineにも書きましたが、僕は“コンセプト”というものが大切だと思っています。
モノが良いのは当たり前、ましてや服なんて、ネットで買える時代です。
そんな中、強烈な魅力を放ち、つい足を運んでしまうお店。
それこそが、本物のセレクトショップだと思うのです。

analog/toolさん、それぞれベクトルは違いますが、見事なまでに一貫したコンセプト。
とても素敵なお店でした。初訪にも関わらず、5時間くらい居座ってしまいました・・。

ヒト、モノ、バショ。
どれも大切ですが、やはり一番大切なのはヒト。そしてバショ。
極論、モノは何でも良いんです。取っ掛かりがファッションなだけであって、
そこから音楽に興味が、家具に興味が、写真に興味が湧くかも知れません。
ひょっとしたら、ある人は農業に興味が湧くかも知れません。

野菜を売る服屋さん。素敵じゃないですか。




“好きで好きで仕方ない人たち”は、とても魅力的です。そして何より、楽しんでいます。
このお店には、そんな人しかいません。
ファッションが、人が、好きな人たちばかりです。

「何でこんな場所にお店を?」
「好きなんだよねー、この街が」

これ以上に力強い言葉って、僕はないと思います。



店主さんが仰っていました。
「なんだろう、このお店?って、高校生くらいの子に入ってきて欲しいんだよね」
「服なんてそんなに買えないと思うけど、こんな面白い場所もあるんだよって」


b0116222_1638198.jpg

toolの店主さんの私物コレクションがディスプレイしてありました。
MMMの、何に使うのよ?って言う、無駄なコレクションです。

そして、この棚の下に、あの“six”が揃えてありました。
初めて見たのですが、すごいボリューム。そして無駄な大きさ。
これがフリーで配られていたと思うと、CdGの懐の深さに驚嘆せざるを得ません。
ネームなど一切入っていませんが、下手な宣伝広告よりも、見るものを刺激しますね。
(daywalkerさん、これ作りましょう(笑。)




服をセレクトするって、ある意味ではファッションの編集作業だと思うのですが、
だからこそセンスが問われるわけです。

ある意味では僕もセレクトしていますし、DJなんです。
デザイナーが作った“服”というヴァイナルを選び、Mixする。
バシッと決まったら気持ち良いんですよね。心地良くファッションを、楽しみたいです。



もう充分に面白いお店でしたが、皆さん口をそろえて言っていました。
「やりたいことは、まだまだある」
期待しましょう。絶対、面白いはずです。

そして僕も、ファッションが好きで仕方ないのです。
[PR]

by nvk07 | 2010-12-14 17:04 | OLD

<< 12/15. 12/11. >>