ブログランキング・にほんブログ村へ

9/4 - METAMORPHOSE2010.

b0116222_9575265.jpg

METAMORPHOSE 2010


今年も行ってまいりました。



b0116222_10163789.jpg

今回のメンツ。Tank_Tはなんだかゲイっぽい。


b0116222_10203283.jpg

必需品。いやあ、肩こり酷くって(笑。


b0116222_1021250.jpg

前回の失敗。
①ペグ打つハンマーがなかった。
②ランタンがなかった。
③到着したのが遅すぎた。

今回の結果。
①カナヅチ持っていったら、頭の鉄の部分が取れた。
②ランタンは大正解。
③早く出たのに、到着時刻はなぜか去年と変わらず。
あと、テント組み立てたんだけど、骨組みが一つ余った。
不思議。去年は余らなかったのに・・。

とにかく、乾杯!


b0116222_10261161.jpg

Tank_Tたっての希望で、Tommy Guerreroを見に行くもイマイチ。
普通にnujabes聴いてたほうが楽しそうだった・・。
Shing02とかClammbonも参加していたみたい。


b0116222_10401649.jpg

Omar Rodriguez Lopez Group!
アフロを中心とした変則的な配置が新鮮。
自由で荒々しい音楽の嵐、MCも可愛かった。
でもまあ、ちょっと踊れないなあ。


b0116222_10431920.jpg

途中でShing02 with CAV3 and DJ Icewaterに移動。
「Luv(Sic) Part.1~4」を連続で演ったのは圧巻!
その後の「誰も知らない」や、「銃口」も格好良かった。

ここで気付く。おれ、テクノ聴きたい。
そのままRYOTA NOZAKI (JAZZTRONIK)が始まって、正直ナメてました。
全然ハウスじゃない!思いっきりテクノ!でも次はManuel Göttschingなの!


b0116222_10492337.jpg

Manuel Göttsching, performs "more INVENTIONS FOR ELECTRIC GUITAR" with Steve Hillage, Elliott Sharp & Zhang Shouwang.
名前長い!(笑。
座ってダラーッとしながら、ビール飲んで聴いてました。すごい気持ちい。
Tank_Tは隣で寝てた。


b0116222_1051414.jpg

次はDerrick May!
人が多すぎて、LUNAR STAGEが暑い・・。早々に立ち去りました・・。
30分くらいしか聴いてないけど、結構固い音を鳴らしてたような。
あなたはシカゴハウスやアフリカンなハウスとか、もっとエロイのやりなさいよ!!
と思って会場を後にしました。何だか乗り切れない。


b0116222_10581994.jpg

そしてHenrik Schwarz。
この日、一番期待していたのだけれど、見事にその期待に答えてくれた!
一番踊ったなあ、楽しかったー。途中でMJ(remix)も入れてきて、
まーカッコいい。この日の音源欲しいな。最前列で楽しまさせて頂きました。


b0116222_1103883.jpg

簡素なんだけれど、何だか格好良いMETAMORPHOSEの飾り。


b0116222_1114389.jpg

Henrikさんでいよいよ調子が出てきたので、X-102!
MAD MIKE×JEFF MILLSと言う、それだけでご飯一杯くらい食べれそう。
ただなあ、最近のJEFF MILLS兄さんはイマイチなので、多少の不安を抱えつつも・・。

あれ、、。何だか、、イイ。。

序盤は音ずれてましたね、モニターの調子が悪かったのかな?
二人ともしきりにヘッドフォン押さえてた。
途中でインタールードを何度か挟みつつ、徐々にあの曲に向かっていく。
徐々に一体感。みんなあの曲を待ってるんだなあ、としみじみ。


b0116222_11163922.jpg

キタ!!Groundzero (The Planet)!!二つの拳を天高く突き上げ叫ぶ!

「ねむたい!!」

(この時、友だちはその辺で寝てた。)


b0116222_11211026.jpg

Larry Heard行きたかったけど・・。ごめんなさい、寝ました・・。


b0116222_11215294.jpg

6時起床、みんなを起こしてDon Letts。
これが楽しかった!Say Ho~!なんて言っちゃってさあ!
朝に聴くレゲエは元気でるね、Don Lettsのおじさんもご機嫌だった!


b0116222_11301675.jpg

そして七尾旅人。最後まで
Moritz Von Oswald Trio featuring Vladislav Delay (a.k.a. Luomo) & Max Loderbauer (ex. Sun Electric, NSI.)
と悩んだけど・・。Rollin' Rollin'が聴きたくて・・。

そしてこの選択が吉と出た。(と思う。)

「えっと俺、踊れないけど大丈夫?」
から始まるMC。
「じゃ、とりあえず一旦座ろう」
さっきまで頭振って踊ってた人も座りだした!

METAMORPHOSEで、これだけの人数が座ってるって、
僕は初めての体験。一曲目、電気グルーヴの「虹」。

途中でやけのはら登場、Rollin' Rollin'で「BABY OH BABY KEEP COMIN' BACK」を大合唱。
本邦二度目くらいの公開らしいShooting Starで盛り上がる!でも!!
曲が終わると「はい、座ろうか。」(笑。

最後は勝井祐二さんと、サッチモの「この素晴らしき世界」。
時間を20分ばかり延長しての、壮大な音の旅でした。

b0116222_11551148.jpg

Peace!!


b0116222_1155357.jpg

来年も、早くも楽しみ。(METAMORPHOSEの時しか履かないKEENと共に)
[PR]

by nvk07 | 2010-09-18 12:35 | OLD | Comments(4)

Commented by shontasista at 2010-09-22 23:53
いいですね~~今年はいきませんでした。。
〆はハラカミ丼ではなくて旅人そばでしたか、うらやましいです~笑
Commented by nvk07 at 2010-09-24 09:55
shontasistaさん

あら、今年は行かなかったのですか!
メンツ的には申し分なく、10周年を祝うに相応しい内容でしたが、
年々踊れなくなってきてるのはどうかなあ、とは思います(苦笑。
やっぱり去年のリッチー良かったなあ。
Commented by やしぃ at 2010-09-28 00:26 x
なんて良いイベントなんですか!!!nujabes・Shing02のLuv(Sic) Part.1~4はうらやましすぎます!!
Commented by nvk07 at 2010-09-28 09:48
やしぃさん

来年はぜひ、行きましょう!
場所もまあ、ちょっと頑張れば大丈夫ですので、
愛知からは比較的行きやすいかな、と。

Shing02はコンスタントにライブやってますが、
Luv(sic) Pt.1~4の連続はなかなか見れないはず!!

フェスならではの高揚感がとても気持ち良いです。

<< 9/11. 9/11. >>