ブログランキング・にほんブログ村へ

8/28.

b0116222_93754.jpg

あいちトリエンナーレ@愛知芸術文化センター



b0116222_9282751.jpg

La Ribot - Laughing Hole
驚異の6時間パフォーマンス。オリジナルは8時間(!)にも及ぶらしい。
見ての通り、シュールな言葉の連発。思わずクスリとしつつも、結構辛辣な言葉も・・。

b0116222_9335772.jpg

Tsang Kin Wah - The Seven Seals
これもまた強烈。床一面が言葉で埋め尽くされるさまは圧巻。
面白かったですよ。

b0116222_9365734.jpg

Atsuhiko Misawa + Hideki Toyoshima - ANIMALS+
可愛い!他にも可愛い動物がいっぱい!これは癒されます。
迷路のような建物もポイントです。うっかり動物を見逃してしまいそう。

b0116222_9424246.jpg

Firoz Mahmud - Sucker' wfp21
戦闘機を穀物で覆い尽くした作品。非常に分かりやすいテーマですね。
重い作品になるかと思いきや、とてもポップ。それが良い。

b0116222_9462254.jpg

Shiro Matsui - あいちトリエンナーレ2010のためのプラン
巨大なバルーン!ほんとに巨大!中にも入れるけど、3時間待ちと言われて諦めました。
平日の夕方に行こう。この木漏れ日との組み合わせが美しい。

b0116222_9484213.jpg

Zhang Huan - Hero No.2
ヒーローの力強さと、痛々しさ。何だかグッときました。
デカいので驚きます。

b0116222_951316.jpg

ビルの狭間から空を見上げてみました。

b0116222_952982.jpg

Yayoi Kusama - 真夜中に咲く花
この人の作品は、独特のポップ感覚と、毒々しさのバランスがうまいですね。
ギリギリ、悪趣味でなく、不快なく終わっているので見易いです。

b0116222_9545914.jpg

Hema Upadhyay - Think left, Think right, Think low, Think tight
意味深なタイトル・・。にしても、圧巻です。これは面白い作品でした。
一体、どれくらいの時間をかけてこの作品を作ったのだろう・・。

b0116222_9583720.jpg

Makoto Nomura - プールの音楽会
非常に素晴らしい音楽会でした。僕の座った場所は特等席だったらしく、
水しぶきがかかりまくって、ビシャビシャになりながらの鑑賞!(笑。
プールの中で楽器を演奏するのかな?と思いきや、バタ足と息継ぎを使って演奏したり、
空洞のある竹筒を水に入れたときの繊細な音を聞かせたり、
ペットボトルをバンバン叩いてパーカッションをやってみたり、一本締めしてみたり、
ピアニカを吹きながらプールにダイブしてみたり、最後は大騒ぎしてみたり・・。

b0116222_1031460.jpg

「学校のプール」と言う、場所と匂い。大人が子供に戻れる場所ですね。


他にも色々見てますが、写真が撮れない場所などたくさんあります。
映像作品やインスタレーションなど、面白いものが揃っておりますので、
是非この機会に愛知県へ・・(笑。
[PR]

by nvk07 | 2010-09-08 10:11 | OLD | Comments(8)

Commented by sakura-rika at 2010-09-08 10:23
アートですね~!
可愛い動物コーナーの白熊ちゃんが可愛すぎです☆

非日常的な空間、
普段使わない感性が磨かれそう~。

前回の日記の帽子ですが、いいですね~アレ☆
かぶったとこ、見てみたい☆
Commented by yume-se at 2010-09-08 23:54
ほんと素敵な芸術祭ですね!芸術や美術といったものに疎い僕でもかなり興味があります。
あ~行きたい!
Commented by stmhryk at 2010-09-09 01:08
良いですね。楽しい。現代アートってやつですか。
僕も何だかんだで美術館は結構行ってますねえ。

造形好きなのに絵画ばっか行ってました。
こういうのも行ってみないと◎
Commented by やしぃ at 2010-09-10 22:21 x
はじめまして~!!
トリエンナーレ、あたしも12日に行ってこようとおもってます!!!愛知県民なので、2~3回は行こうかなと!
プールの音楽会うらやましいです☆
Commented by nvk07 at 2010-09-13 01:11
sakura-rikaさん

日常的な空間に、非日常なものが展示される、
長者町の方面も面白そうなものがいっぱいです。
三年に一回やる予定みたいなのですが、
しっかり継続していって欲しいと思います。

帽子は、、なかなか可愛いですよ!
しょっちゅう被ってますので、ぜひ会いに来てください(笑。
Commented by nvk07 at 2010-09-13 01:14
yume-seさん

ちゃんと勉強して、しっかりご案内できるようにしておきます!
とりあえず、動き易い格好で来て下さい(笑。
Commented by nvk07 at 2010-09-13 01:16
stmhrykさん

そうですね、現代アートです。このテのものって、結構難解なのですが、
見せ方に押し付けがましさが無くって、僕は気に入っています。
普段、芸術にあまり興味がなさそうな人たちも、こぞって見に来ているのは、
面白い光景です。

いらっしゃる際には是非、お声がけ下さい。
Commented by nvk07 at 2010-09-13 01:19
やしぃさん

コメント有り難うございます!
トリエンナーレ、楽しめましたか?僕は土曜日に色々回っていたのですが、
梅田宏明さんのパフォーミングアーツが面白かったです。
他にも面白そうなものがたくさんありますので、
2〜3回と言わず二桁くらい通いましょう!!

どこかでお会いできたら、面白そうですね(ペコリ。

<< 9/1. 8/21. >>