ブログランキング・にほんブログ村へ

7/25.

b0116222_2312126.jpg

先日、滋賀県立近代美術館に行って来ました。
とても気持ちの良い日で、朝早くからお出掛けです。



b0116222_2313182.jpg

目的はもちろん、「ロトチェンコ+ステパーノワ─ロシア構成主義のまなざし」

b0116222_23164368.jpg

FRANZ FERDINANDのYOU COULD HAVE IT SO MUCH BETTERってアルバム、
おそらく皆さん御存知ですよね。これ、ロトチェンコの作品をモチーフにしています。

僕の中で、ロトチェンコって言う人は、未来志向でミニマルなアートを描く、言わばテクノな人。
(ロトチェンコ自身、スキンヘッドで眼鏡かけてるので、ドイツあたりのミニマルテクノの人みたい)
奥さんのステパーノワって人はあまり良く知らなかったのですが、
ロトチェンコの作品だと思っていたものが実はステパーノワの作品だったりして。
初期の頃は特に、ロトチェンコよりも力強い作品を残していました。

二人に共通して言える事は、「点と線」でどこまで芸術を表現出来るか。
そして、そんな閉塞感すら漂うストイックさから、「労働階級の人たちへ向けての芸術」へと移っていく。

これがロシア構成主義の流れなんですね。日常の中にどれだけ芸術を持ち込めるのか、
そんな革新的な挑戦が、とても良く分かりました。
多数展示されていた広告ポスターは、どれも簡潔で広告として分かりやすく、
それでいてデザインも優れており、とても格好良かったです。

テキスタイルデザインや服のデザインなんてのもやっていて、これがまた面白かったです。
服は「労働階級」なんて言うだけあり、やたらと格好良いワークウェア。
他にも演劇、写真に建物、家具なんてのもデザインしています。(要するに、何でもアリ!)

僕は初期〜中期の転換期の作品で、
ミニマリズムを突き詰めていった結果に生まれた「単色」の力強さに圧倒されました。

abdul haqqの作品や、未来志向なテクノに通ずる作品が多数あるため、
テクノ(特にデトロイト)好きな方には強くオススメ出来ます。

b0116222_23345360.jpg

お土産も充実しています。
ハンドタオルは、ステパーノワのテキスタイルデザインを使用しています。
クリアファイルは、ロトチェンコ、ステパーノワの実際の作品が載っています。
他にもTシャツ、エコバック、マグカップにロシアらしくショットグラスまで。
どれも変に高くなかったので、とても満足感ありました。

b0116222_23401223.jpg

滋賀県立近代美術館は、図書館や公園等も一緒に併設されており、
とても広く、ゆったりした空間です。美術館もあまりかっちりしていなく、
雰囲気としては市民会館みたいな感じ。とてもまったりとしていて、非常に気に入りました。
また行きたいなあ、と思える場所です。
[PR]

by nvk07 | 2010-07-29 23:47 | OLD | Comments(7)

Commented by pg-b at 2010-07-30 00:21
滋賀県立近代美術館、高速乗ればすぐ行けるので、前々から行きたかったのですが、なかなか行く機会がありませんでした。 美術館っていつも空気がかたいので、なぜか汗かいてしまいます・・・ けど、ここはゆったりしてるみたいなのでよさそうです!!
というか、お土産がステキすぎます!! ハンドタオル良いなぁ。

腰につけてらっしゃるキーホルダー類、とても気になります。(笑

あ、あと良かったら武田尾温泉について詳しく教えていただけないでしょうか?
長文すみません。
Commented by nvk07 at 2010-07-30 11:18
pg-bさん

確か、奈良にお住まいでしたよね?(違ったらスイマセン)
でしたら是非、行ってみてください。
美術館が属するエリアをカルチャーゾーンと言うみたいなのですが、
地元のおじさんや子供達と親御さんがのんびりしてらして、
すごくいい空間でした。(夏休みだから特に。)

僕は美術館の「見せてやってる」感がすごく嫌いで、
金沢の21世紀美術館なんかも、嫌いです。
何だか自分が檻の中に入れられてるみたいな錯覚に陥るので・・。

ハンドタオル良いですよ!お値段も控え目なので、思わず二色買ってしまいました。
あとカタログが売ってまして、それも結構安くって・・。
今になって、すごい欲しくなってきています。

腰にぶらさげてるのは、Supremeの栓抜きに、
フランスで買った(ってお店の人が言ってた)アンティークの栓抜きに、
seesway satiateのライト(でも電池切れ)を、栓抜き型カラビナに
まとめて付けてます!
どんだけ栓抜き好きだって言う(笑。お酒弱いんですけどね、、。
Commented by nvk07 at 2010-07-30 11:19
武田尾温泉は、http://nvk7.exblog.jp/9138971/ですね。
何にもなく、のんびりするには最適な場所です。

ぬるめのお湯とすぐそばの川のせせらぎ、これがほんとに心地よくって、
あまりお風呂が得意ではない僕も、40分くらい入ってました。
ご飯で出るぼたん鍋も美味しかったし、いい思い出ばかりです。
ぜひまた行きたいと思っている場所です。

唯一の欠点は・・、虫が多い!旅館自体もそんな新しくなく、
隙間があるのでそこから虫が・・。
ですので、アースノーマットとか持って行くと良いかも知れません(笑。
Commented by pg-b at 2010-07-30 22:22
詳しい紹介ありがとうございます!!

はい、奈良です!
「見せてやってる」感っていうのすごく分かります。なんだかそんな雰囲気じゃ、得るものも得られないっていうか・・・
美術館が苦手な彼女に相談して、無理やりにでも行きたいなぁ。

ほんと栓抜きばっかりですね(笑 飲み会の席じゃ大活躍してそうです!!

武田尾温泉は相方と行くので、ゆっくりと時間を使えそうで良いなと思いまして。
ぼたん鍋ってまだ食べたことないんでそこもそそられますね。
やっぱり虫多いですか・・・ アースノーマットを旅行に同行させるというひらめきは無かったです!!笑
今のところ僕の中の第一候補です。
Commented by nvk07 at 2010-08-02 17:39
pg-bさん

あ、「美術館」とか言わず、「市民会館行こうぜ!」で大丈夫だと思います(笑。
記事中にも書いてますが、図書館もあるし、公園もあるし。
ほんとにのんびり出来ます。美術館も、監視員の方々が、
ボランティアで来てる近所のおじさま・おばさまっぽいので、
すごいゆるい感じです。
しっかりした美術館だと、順路はあっちだ!とか、
近づきすぎだ!!とかって言ってきますが、基本的に好きにやらせてくれます。
(当然、触ったりしてはダメですが)

武田尾温泉も、僕の泊まったところは女将さんが面白くって、
お釜でご飯を炊いてくれるのですが、「今日はちょっと炊きすぎちゃったかも・・」
と言ってお釜の蓋をあけたら真っ黒(笑。
テレビの調子が悪くて、修理をお願いしたら叩きに来てくれたり(笑。
いやあ、楽しかったです。
お値段も安いし、帰りに大阪観光もできるので、とても良いですよ。
この時期だと涼しいし!(やっぱり虫はすごいですけど)
Commented by pg-b at 2010-08-04 19:07
nvk07さん

とりあえず、今のところ武田尾温泉の「河鹿荘」になりそうです!
同じ宿ならその女将さんの行動も要チェックしときます!
彼女は虫ダメなんで、アースノーマットで男を上げてきます!!(笑。
Commented by nvk07 at 2010-08-06 09:56
pg-bさん

僕の泊まったところも、そんな名前だったような・・。
先日彼女と楽しかったよね、と言う話をしていたら、
また行きたい!となりまして、ひょっとすると僕も来月行くかも知れません(笑。
アースノーマットの威力、どうだったか教えてください!

<< 8/2. - TKYMTG. 7/28. >>