ブログランキング・にほんブログ村へ

7/8 - KYOTO.

b0116222_2310294.jpg

突然、大阪出張となりました。
しかも日帰り。



仕事は16時くらいに終わっちゃったので、じゃあ何しようかなあと。
突然の出張だったので、特にしたいこともなく、でもなんかしたい。

大阪よりも京都行きたいなあ、BSHOPや7th club見に行きたい。
あとラーメン食えたら文句無い。
あ、そう言えばinomontaさんのとこで、ラーメン見たな。
んじゃ、行きますか。

と言う事で頂いて参りました。

b0116222_23182949.jpg


つけ麺は極太麺で、冷水でシッカリ締めてあり、水切りもばっちりなものが好きです。
ですので、この手の中細麺って何だか頼りないと言うか、
つけ汁にちゃんと絡んでくれるのか不安なのです。

全粒粉使用の麺と言えば、むつみ屋で食べたつけ麺。
お前は蕎麦か、と言うくらいさっぱりしたつけ汁に、柔らかでボソボソとした麺。
とどめにスープ割やって無いと言うやる気の無さ。
要するに、あまり良いイメージがないです。

で、そんな余り良くないイメージの中、さらに、400gは初めての人はお気をつけ下さいという
張り紙を横目にしつつ、500グラム、味玉で注文。

まず、つけ汁は割と濃厚な魚介系で、なかなか良いお味。
メンマもしっかり歯ごたえがあり、なによりチャーシューが旨かったです。
さて、問題の全粒粉使用の麺。結論から言うと、思ったよりつけ汁がきちんと絡み、
つるつると食す事が出来ました。でもやっぱ、なんか蕎麦食べてるような気がして・・

薬味はにんにく鰹だとか、山椒、カレー粉などなど。全て試してみましたが、どれも旨かったです。
カレーが意外にイケますね。隣の人は、食べる前に にんにく鰹をつけ汁に大量に投入していて、
イラっとしました。薬味を入れるのは否定しませんが、ちゃんと、お店の味を味わってからにして下さい。

スープ割は昆布と鰯でとった出汁。これは文句なしでうまい。
おそらく全粒粉使用の麺がウリなのだと思いますが、中太の多加水麺も用意して頂ければ・・。

電熱器でつけ汁をあっためるスタイルは面白いですね。
焼き玉は経験あるのですが、これは初めてでした。焼き玉だと、焦げにより魚介の風味が強くなったり、
香ばしさがより加わったりするのですが、電熱器の場合、それは味わえませんでした。

大将の雰囲気はすごい素敵でした、是非とも頑張って、うまいラーメンを作り続けて欲しいです。
にしても京都駅からちょっと遠いですね(汗
出町柳なんて駅、初めて行きました。
[PR]

by nvk07 | 2009-07-08 23:47 | OLD | Comments(5)

Commented by so_utsu at 2009-07-09 00:55
出張どうもご苦労様です(礼。

つけ麺はコシがあってなんぼだと思っているので、
僕もしっかり締めてあるものが好きです。
なので、そこを裏切られると結構へこみます・・。

個人的に、薬味はなんなら用意されてなくていいんですよねぇ。
元々の味が完璧なら薬味なんて必要ないはずだと思うので。
半分食べる前に薬味を入れたいと思うお店は、結局行かなくなるのです。

まぁ、ラーメン屋さんからしたら、
お前は何様だ、という話なんですが(恐縮。
Commented by inomonta224 at 2009-07-09 21:13
関西に来られてたんですね?!
私のブログもたまには多少役にたつようで… 恐縮です(笑)

また新しいラーメン屋さん発見したんで紹介しておきますね^^
ラーメンツウではないのでnvkさんの舌に合うかはわかりませんが、機会があれば行ってみて下さい!

次、京都•大阪に出張の際は御連絡下さい。ご飯でも食べに行きましょう!
Commented by nvk07 at 2009-07-09 22:05
>>so_utsuさん
今度は東京にラーメン遠征しますよ、
そちら方面への出張は無さそうですので・・

つけ麺はコシ、これに限ります。いくらつけ汁がうまくても、
麺が柔過ぎたりすると、ほんとにがっかりします。
こないだ地元の大勝軒で食べたつけ麺が、まさにそれだったので、
結構ショックでした。
本家の大勝軒の麺は、どうなんでしょう?

薬味に関しても、同意見で御座います(握手
薬味の種類が多ければ多いほど、自分の店の味に自信がないのかなあ、と。
飽きがくるようなラーメンなら、もっと研究して頂きたいと。
おや、僕もまたお前は何様だ、ですね・・(照

これは是非、一緒にラーメン食べにいきましょう!
Commented by nvk07 at 2009-07-09 22:09
>>inomontaさん
なんと、明日も京都出張です(笑
そのまま直帰出来れば良いなあ、と思うのですが、
戻ってこいと言われる可能性も(嘆

食事に関するエントリーには、地元民ではないのでなかなかコメントし難いですが、
とても参考になっています。有り難うございます(礼

タイミングさえ合えば、是非お会いしたいです。若輩者ですが・・
Commented at 2009-07-09 22:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 7/9 - socks. 7/7. >>