ブログランキング・にほんブログ村へ

4/8 - CMX-3000.

b0116222_13402412.jpg

ついにデジタルに足を踏み入れました。



今さらCDJ、CMX-3000

PCDJへの移行も考えましたが、とりあえずCDJ。
来年くらいにiMac買って、そん時にAbletonを、と思ってます。
でもTRAKTORも気になります。だってRichie Hawtinが使ってるから・・。

と言うか、この辺の違いが良く分かんないんですよね。
実際に機材触れるような場所も無いし。
ken4rocksさん、ちょっと教えてくれませんか?(笑

とりあえずは、コイツの機能をフル活用出来るよう、
練習です。基本的に説明書は読まないので、手探りで覚えていきます。

PerfumeでDJができる!!!!
[PR]

by nvk07 | 2009-04-08 13:49 | OLD | Comments(8)

Commented by trae at 2009-04-08 19:35 x
CDJですか!

ターンテーブルに比べると選曲の幅が相当広がりますね~、羨ましい限りです。

nvkさんはどんな曲聞くんですか??
Commented by nvk07 at 2009-04-09 11:12
>>traeさん
そうです、恥ずかしながら今更CDJです(汗
扱いやすさと言うか、
分かり易さでいくとレコードの方が圧倒的に優位なのですが、
金額面や持ち運びの良さを考えると、
CDJの方が良いですね。
もっと言うとPCDJが一番良いのでしょうが・・。

僕はデトロイトテクノオタクです。
でも今は本当に色々聴きます。雑食です。
その中でも熱く語れるのが、デトロイトテクノです(笑

ただ、昨今の日本のハウスブームには嫌気がさしています。
ピアノ使ってて、キャッチーだったら良いんでしょ?
みたいな風潮はちょっと・・。
Commented by DJ SynBa-C at 2009-04-09 16:29 x
はじめまして!cmx-3000に引っかかってきました。
はずかしながら自分も今更CDJです(笑
おなじく3000がもうすぐ届くかと思われます。(使い易いですか?)
PCDJではTorq(m-audio)持ってますけど現場でPC使う気になれないんですよねー、配線とか考えたくない ^^;(なのであえてCDJです)
けど、vinylコントロールは何の違和感もなくアナログと同じ感覚で使えますね。
トラクタのDJも最近多いです。一緒にpartyやってるDJもスクラッチ使ってますよー!
Commented by trae at 2009-04-09 19:24 x
いやいや、僕なんてターンテーブルのみなんで羨ましいくらいですよ!

デトロイトテクノですか。僕はあまり詳しくないジャンルですね。かなり前に、LOSナンタラってのを買いましたが(恐らくデトロイトテクノだと思いますが)それ以来、全くです!興味ありますが、全く知識がないので。ただ、僕も音的には普通にカッコイイと思えるジャンルです。

ハウスに限らず、ブームがくると同じような曲がたくさん出てきますよね。とりあえず、飽きます。
Commented by nvk07 at 2009-04-10 19:11
>>DJ SynBa-Cさん
はじめまして、コメント有り難うございます!
僕なんかより大分本格的にDJをやられているようで、
そんな僕がCDJを所有していると言う事に引け目を感じてしまいます・・(汗

ざっと使用した感じ、とても使い易いです。
まあ結局は、
慣れ親しんだレコードの方がピッチ合わせ等はやり易かったりするのですが、
充分に使えました。LOOP機能が面白かったです、この辺はデジタルならではですね。

PCDJが気になっている理由は、
現場で〜と言うより、家で作り込んでMixと言う「作品」を作りたい、
と言う欲求の方が強いです。(作れるかどうかは別として・・)
ですので、Richie HawtinのDE9シリーズや、
Joris VoornのMix CDなんかは面白いなあ、と思っております。
Commented by nvk07 at 2009-04-10 19:20
>>traeさん
機材は良くても技術が・・最近はあまりDJやってないし、
レコードの補充もしていないので、かなり下手になってると思います。

仰ってるのは、Los Hermanosですね。ばっちりデトロイトテクノです!
デトロイトと言う荒んだ都市が生み出したソウルミュージックが
デトロイトテクノであり、テクノの始まりであり、
そして宇宙と言う未知なる世界への希望・・
いやまあ、そんな感じです。

このブログの一周年記念で作ったCDが、
僕のお気に入りのデトロイトテクノを詰め込んだ内容になってました。
(→http://nvk7.exblog.jp/9089566)
現在第二弾も作ってますので、もし宜しければ是非どうぞ!
完成したらまた記事にしますので・・。

昨今のハウスはちょっと微妙ですね。
僕はシカゴハウスや骨太なNYハウスが好きなので、
物足りない感じで一杯です。
お洒落っぽいから良いでしょ?ってのは違うと思うんですけどねー。

traeさんはどんなの聴くのですか?好きなアーティストとか教えて下さい!
Commented by trae at 2009-04-13 07:09 x
CD楽しみにしてますね!!

僕が好きなのはg-rap(gangstarap)です。このジャンルは、ずっと好きできき続けてますね。好きなアーティストは、名前の通りtraeです。最近は、結構売れてきててタワレコとかにも置いてありますよ。

最近は、エレクトロやテクノも友達の影響で聞いてます。bagridasは分かりやすくてめちゃめちゃやられました。
Commented by nvk07 at 2009-04-13 10:39
>>traeさん
g-rapですか!
中学生くらいの時に2pacやスヌープ、Dr.DREにN.W.A.を
聴いていましたが、今は殆ど聴いてないです・・。
結局、De La Soulとか、ニュースクールに流れてしまったんです。
そして今じゃSound Providersとかしか聴いてないです(汗

traeと言うアーティストは聴いた事がないです。
ちょっと視聴してみますね、新しい音楽との出会いに感謝。

テクノ界隈は歴史も浅いので、突き詰め易いんじゃないかなー
と思います。是非お気に入りのアーティストを探し出してください。
情報が多すぎてアレですが・・

<< 4/9 - White mou... 4/6 - Nageyari. >>