ブログランキング・にほんブログ村へ

3/21 - Sanca.

b0116222_14422493.jpg

さん。か。



この発色の良さ。良いんです。
好きなんです。

カタチも皆さん仰るとおり、とてもいいです。
セットインスリーブで、脇の縫い目無し。
フードと衿の立ち具合も良い感じです。

ジップはエクセラジップ。

僕がパーカーを選ぶポイントとして、一番はフード。
ちゃんと生地が二枚合わせになっていて、
立体感がでていなければいけません。
あと、大きくてとんがってる方が好みです。

次にジップ。
YKKだろうがririだろうがLAMPOだろうがTALONだろうが、
上まであげた時の「鳴り」と「手応え」が重要です。

ririは鈍臭く、重厚なジップ。これは文句なしに良い。
「ジ・ジ・ジ」

LAMPOは小気味良く、軽いジップ。
一気に上まであげたときの感覚は、大変気持ち良いです。
「シャー」

そしてこのエクセラジップ。YKKの高級ラインでありまして、
とってもスムースです。しかし「開閉している」と言う感触も充分に感じ取ることができ、
結構好きなジップです。
「ジャー」

とは言え全部が上記に当てはまるわけでもなく、
同じブランドでも、色やカタチによって違う場合もあります。
たとえばDrawerのパーカーのririは、グレーよりオートミールの方が好きです。
オートミールの方がスムースで、気持ちよいです。

ちなみに最近クセになっているのは、LAMPOのジップです。


どうでも良いですね(汗


結局、sancaの青色を買い足すか、春夏仕様のミニ裏毛と言う物を買おうかで、
悩んでいます。今日か明日、Scyeも見に行ってきます。
意外とFil MelangeのBenedictを買い足すって言うのもアリなのですが・・。
あとcurlyが欲しいのですが、もっかいきちんと試着してから、と思うと、
時間がかかってしまいそうです。

b0116222_1541389.jpg

[PR]

by nvk07 | 2009-03-21 15:04 | OLD | Comments(4)

Commented by luv-life at 2009-03-21 20:37
ユニバーサルジップは硬くて苦手です。笑

僕はエクセラジップが好みでしたけど、curlyで初めて
LANPOジップ触って、結構いいなって感じてます。

あと、僕も一番のポイントはフードまわりです。
ネック部分の高い所までジップがあって、ジップ開けても
立ち上がりが良くないと無理です。
Commented by ohzu at 2009-03-23 22:17 x
こんばんは。  自分もパーカを買おうと決めたんですが、候補がありすぎて・・

ミニ裏毛だったらunusedのものはどうでしょうか。 フードが大きくて、ナイスネイビー度のレベルが高い色を発してます(笑)
しかもLAMPOときた。 ジップ周りの隠れるステッチも好きですね

自分もsancaの青と wings+hornsと unusedで迷ってる感じです
Commented by nvk07 at 2009-03-24 00:06
luv-lifeさん
LAMPOのジップ良いですよね!
記事内にも書きましたが小気味良くスムースで、手持ち無沙汰の時には、
ついつい開閉しちゃいます(汗

ネック部分の立ち上がりは、本当に良く分かります。
へたっちゃうと格好悪いんですよね・・
なかなか(自分の中での)完璧なパーカーはありませんね。
シンプルなアイテムだけに、とても難しいです。
Commented by nvk07 at 2009-03-24 00:10
ohzuさん
コメント有り難うございます。そしてオススメも教えて頂いて大変助かります!!
パーカーはどのブランドも結構コダワリが強くて、選ぶとなると大変です。
unusedは全くのノーチェックだったので、今度の休みにチェックしに行ってきます。
LAMPOって言うのは、かなりポイント高いですね(萌

wings+hornsのパーカーも良いですよね。
割と肉厚でしっかりした生地感で、フードもでかくて。
sancaはwings+hornsとは対極で柔らかく、繊細な印象で。
いやあ、決まりませんね(苦笑

<< 3/21 - BJ. 3/20 - Fil Mela... >>