ブログランキング・にほんブログ村へ

1/15 - Deadbeat

b0116222_04582.jpg

2008年最初の方は、ダブやミニマルな気分でした。




途中からソウル〜ハウスな流れになり、
最終的にはTOFUBEATSでポップに落ち着く、
といった感じで。
途中でヒップホップやジャズの波もありましたけど、
結局はディープなミニマルが好きなのです。


Journeyman's Annual / DEADBEAT

2008年で一番良かった。
元々はベーチャン系(むしろリズム&サウンド)のディープで
ドープなミニマルダブを展開してる人で、
ルーツレゲエみたいな、アンビエントっぽい曲を作る人だったのです。

まあそう言う作風の人たちって、総じて平均点は高いんですが、
やっぱり本家は超えられないと言うか、
どこまでいってもコピーだなって感じなんです。

けど、この人はこのアルバムから一線を超えました。
レゲエはレゲエなんだけど、どこでどう間違えたのか。
ダンスホールのレゲエの方に走っちゃって、
妙に力強くラガラガしたディープなミニマルダブ、
と言う、もはや良く分からないトラックを作り出しました。

硬質で無機質なビートに絡む、あぶらぎっしゅなボーカル。
そして民族的な抜けの良いドラムのループ。

前作までが布を巻いたかなづちなら、今作は布すら巻かないかなづちで、
頭をガンガン揺さぶられている感じ。

最新作はボーカルをちょい抑えめで、
ちょっと落ち着いた雰囲気かな?

なので初期衝動あふれすぎな一つ前のアルバムがおすすめです。
とは言え最新作もレベル高いです。

いやあ、非常に面白い成長をしたアーティストです。だいすき!


[PR]

by nvk07 | 2009-01-15 00:44 | OLD | Comments(2)

Commented by RJ at 2009-01-15 01:23 x
nvkさんの2008ベスト、ここはアルバム買いで!
Night Train to Parisとか好きです。
音が目の前を通過していくような感じが、ほんとに電車みたい。

iTunesでアルバム買ったら、Geniusに
Eva Beの"Into My Blues"をすすめられました。
Commented by nvk07 at 2009-01-15 13:14
おおおお!こんな稚拙なレヴューを参考にして下さるとは・・。
RJさんはこう言うのもいけるクチなんですね!
この手の音は苦手と言うか、受け付けない人が多いと思うのです。

Eva BeはRemixされたレコードしか持っていないのですが、
確かに少し似てるところもあるかも・・?
でもEva Beの方がメランコリックな気がします。

<< 1/16 - waste (t... 1/15 - 2008年に買っ... >>